2chから恋愛・結婚生活に関連した面白スレッドをご紹介しています


Powered by Ayapon RSS! オススメ 回転モップ スタッフブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
PageTop
359名無しさん[sage]:04/10/03 22:58:43
誰か聞いてくれるかなー。もう、心が壊れそうだよ。
私は結婚8年で離婚して、今実家にいます。突然の離婚だったし
慰謝料も貯金も無いので、とりあえず一人暮らしするにも、ある程度
お金貯めないといけません。バブル世代で甘やかされてるし今はPCできないと
事務職もなく、仕方なくパートのおばちゃんみたいな流れ作業の仕事してます。
2年過ぎても独立できる職が見つからないし、現状はこのままでした。
そんな中で恋愛したので、必死だったのかもしれません。失恋した時は
喪失感で自殺を初めて考えました。でも何とか、パートのオバちゃんたちに
まじって、少しづつ元気を取り戻していきました。
流れ作業と言っても、色々任されて、必要とされることに生きがいを感じてたのですが、
同じ30代の妹が実家で同居しているのですが、彼女は漫画を描いて仕事してるのですが
収入が不安定なため、やはり自活は無理って感じなのですが、今日、なにげない食卓での
会話で、話が親の老後のことになり、母の浪費ぐせを心配して「現実的に厳しい世の中だから
うちらをあてにしても無理だから・・」って話を、冗談っぽく言ったんですよ、
そうしたら妹が急にキレて、「一緒にしないで」って怒ったんです。
自分のことを低くみてたんだ・・この人って思ったら、もう家族さえも信じられなくなり
ました。


360名無しさん[sage]:04/10/03 23:05:31
続き。。
自分が今まで好きなこと続けてきて、そのことに感謝すらできずに
自分の自信の無さや不安を姉を見下すことでバランスとるつもりなのか?
社会に出たことがないから、一方的に会話して人の話とか聞かない
自己中のくせに、自分が何様だと思っているんだろう。。
私のこと、定職があって、収入がるなら偉そうに言えるっていうけど
自分だってそんな偉そうな口きけないはず。しかも、偉そうになんて言ってない。
勝手に怒って、人を傷つけて許せないよ。



361名無しさん[sage]:04/10/03 23:21:23
>>359
思ったこと全部口に出して言った方がいいよ。妹に。
そういう人って、言われなきゃずっとそうやって身近な誰かを見下して
生きていくから。


362名無しさん[sage]:04/10/04 00:14:26
359です。
>>361
今ぶちまけて来ました。
ありが㌧!

言いたいことは伝わったみたいだけど、
彼女も仕事のことでコンプレックスがあるみたいで
自信満々に生きてると思ってたけど、、人っていろいろあるな・・。

361タン、ありがとう。
こんな夜中に、、心強かった。



363名無しさん[sage]:04/10/04 00:16:43
>>360
そうじゃなくて妹さんは今は不安定でも将来は売れて
ちゃんとしたマンガ家になろうとしてるから怒ったんじゃないですか?
あなたはいつまでもパートのつもりで発言したのかもしれないけど
妹さんは夢があってがんばってるんですよ。
なのにいつまでも売れない不安定な状況が続くなんて言われてカチンときたんでしょう。
ご自分の事主流に考えられてるようですが
もうちょっと人の立場に立って考えられるようにならないと。
お姉さんなんだから。


393名無しさん[sage]:04/10/04 14:23:48
>>363
>あなたはいつまでもパートのつもりで発言したのかもしれないけど
匿名掲示板とはいえ、こういうこと平気で書く人が
>もうちょっと人の立場に立って考えられるようにならないと。
とか書いても全然説得力ありませんよ。

例え姉妹とはいえ、イイ年して過度な相互依存はよくない。


364名無しさん[sage]:04/10/04 00:22:34
>>362
妹さんの気持ちわかるよー!
お姉さんを低くみてるんじゃなくて、お姉さんにもコンプレックス抱いてるんだと思うよ。
私、漫画家じゃないけど似たような職業なので、妹さんの状況、心境、よくわかるよ。
自信満々の正反対だよね。

姉妹っていいよね。歳をとってきたら特に素敵な関係になれると思うし、仲良くね!!


395名無しさん[sage]:04/10/04 15:05:56
>>360さんの場合、お互い違う価値観なのに優劣付けようとするから
歪んだ会話で分かり合えないのでは?
妹さんを好き勝手やらせてもらえて、と言うけれど
夢や目標は自分で見つけて創り上げるもの。それは好き勝手じゃなく自立だと思うけど。
誰も我慢するのが美徳とは言って無いわけで。そう思うという事は、
お姉さんが親に好きな事をするのは我慢しなさいとでも言われていたのかな?
妹さんが一緒にしないでと怒った所は、仕事や夢の違いや見下しじゃなくて
親の面倒を観るかどうかの所じゃないかな。
観る気無い(難しい)と言ったお姉さんに対して、
私は観る気がある(努力したい)と言う意味だったのでは?
それと気になる所は、漫画家でも立派に社会を観ていると思う。
ある意味作家業はいつでも首を切られる厳しい社会だし。
それを社会を知らないと言い放つお姉さんの方が妹を見下しているように感じるな。
組織の中だけが社会じゃないから。
それも踏まえて妹さんも自分の事を理解されていないと怒ったんじゃないかな?
優劣じゃなくてどっちも違う価値観と認め合う事が大事に思うけど。
同じく価値観の違う兄弟を持つ一人の意見として。


396名無しさん[sage]:04/10/04 15:21:20
>>395
ちょっと待って!(AA略)話すり替えてる。
妹とお互い価値観が違うのは>360本人が一番よく分かってると思うよ。
その上で妹の「一緒にしないで」って一言に傷付いたんでしょ。
優劣つけようとしたのは妹の方が先だってことだよ。
誰だって、こんな言い方されたら傷付くでしょ。
客観的にみても、姉の>360は現実的な物言いをしてる。
「母の浪費癖」や「冗談ぽく」の部分、意図的に読み飛ばしてない?
あと、面倒「みる気ない」と「みるの難しい」じゃ全然意味違うよ。


397名無しさん[sage]:04/10/04 15:38:10
>>396
だから、優劣じゃないんだって。
価値観を認めていたら相手の職種に対して社会を知らないと言うかな?
意図も含めてそう。
客観的に観れないとそんな意見で固まるのかも知れないけど。
もう一度冷静に両方の文章読んだ方がいいと思われ。


445名無しさん[sage]:04/10/07 19:03:17
>>363
>あなたはいつまでもパートのつもりで発言したのかもしれないけど
>妹さんは夢があってがんばってるんですよ。

おいおい、勝手なこと言ってんじゃねーぞ?
いつまでもパートだと??夢のない人間なんているのかよ?
こちとら生まれた時から絵を描き続けてるんだよ。
結婚するまでは、漫画描いて金もらってたこともあるんだよ。
画家になる夢諦めきれなくて、離婚して渡仏して、一枚1ユーロで
似顔絵描いたり修行してるんだよ。妹は漫画家って言ったけど、詳しくは
イラストレーターで、ストーリーが描けないんだよ。そうなると編集の人なんか
同じ絵柄なら若い女のコに仕事やったりするんだよ。
こんなキティ姉妹が現実問題、もう1、2年で巨万の富が得られるか??
今親に入院されると困るんだよ。金が無いんでね。
それなのに母親は「立派な墓に入れてね」って無理ですから。
そんなことより、私は同じ絵を描く人間として、妹の才能(潜在的な)は
リスペクトしてる。凡人にはわからないと思う。その光るもの、その人にしかない
大事なものを信じて磨いてほしいというのが願いだよ。そういう気持ちを信用してくれてなかったって
ことに寂しさを感じる。自分は唯一味方なのに、二年前に家に金を入れなかったこと
だとか、渡仏してパリの男連れ帰ったことを汚らわしいみたいにぬかしてるからじゃ!
好き勝手やってるように見えるけど、お姉ちゃんだからってズーートズーート我慢してきたんじゃ!!
もう、誰にも邪魔はさせるもんですか!!!(360姉



446名無しさん[sage]:04/10/07 19:10:43
続き。
それに、妹に今の仕事辞めろなんて
一言も言ってませんから!!
ただ必死になるな!って言いたいんだよ。
人生を楽しめば、もーーと、いい絵が描けるし、
親孝行って言葉に縛られて、男と付き合ったことがないなんて、
つまんないじゃん。海外行きたいんなら、派遣でもなんでも
手っ取り早く稼いで、飛行機乗れや。と、言いたいのさ。



449名無しさん[sage]:04/10/07 19:34:30
>>445
もちつけ。身内だって理解しあうのは難しい。
そんなこたぁーよくある話だ。
親族が繋がっているのは共有価値観じゃない。血だよ。
家族とて一人一人価値観が違うからな。
例え兄弟が同じ道を選択しようと、自分が正しかったと思う方法が
相手にも正しいとは限らない。
こちらが認めているからそちらも共感しろ、尊敬しろ、と言うのは無理な話だ。
道が同じでも価値観が違うんだからな。
自分の道は自分で気付いたり切り開いたりするもんだ。
姉さんも誰かの真似したり手ほどき受けて、
その生き方をチョイスしたワケじゃないだろ?家族とて生き方は人それぞれだ。
ただ、血の繋がりとしての義務はその親の面倒入院や墓の問題になる。
これは皆で話し合うしか無いだろう。価値観の問題じゃなく親族としての現実問題だからな。
それと価値観を一緒くたするなかれ。


398名無しさん[sage]:04/10/04 15:42:51
何にせよ、30代にもなって自分の歩いてきた道を人の発言によって感情が左右される方が幼い。
自分で決めてきた道だろう。しかも兄弟姉妹で自己を正当化する為に相手を否定するのは持っての他。


399名無しさん[sage]:04/10/04 16:44:59
立場が違うだけで、似たもの姉妹にしか見えない


406名無しさん[sage]:04/10/05 00:19:52
姉妹だからこじれるんだよ
姉妹だから仲直りできるんだよ


409名無しさん[]:04/10/05 00:32:15
妹だからとか姉だからとかって、あんまり関係ないと思うんだけどな。
30歳を越したからこそ、相手を個人として見た上でどう思ったか?というところが
問題じゃないのかと思うのですが。
その上で、許せないと思うのなら許さなければ良いし、許せるなら許せばいいし、
関係ないと思うのなら我が道を行けばいい。
わたしも一時期姉にすごく言いたい事があるのに言えない時期があったので、
一言言いたくなりました。
気分を害した人、ごめんなさい。


410名無しさん[sage]:04/10/05 00:39:20
>>409
他人だったらそこで縁が切れて終わりだけど、
身内はそうはならないんだよね。
何十年後かに泥沼になったり、反対に和解できたりする。

恋愛の男女の縁よりもずっと近しいものだよ。
大事にした方がいい。


411名無しさん[]:04/10/05 00:47:21
>>410
もちろん、その根底には「切っても切れない縁がある」という気持ちがあっての事です。
それでも許せないと思うのならば、無理して許す必要もないと思うのです。
無理があるからそこに溝が生まれるんだとも思うのです。許す必要はないと思うけれど、
認める必要はあるのかなって。
わたしは母に
「じゃあ、あなたは姉に対する気持ちや責任を一生背負って生きていくつもりなの?」
あなたの幸せはあなた以外に誰も手にする事はできないのよ?同じようにお姉ちゃんの
幸せはお姉ちゃんしか手に入れられないの。あなたはあなたが幸せになる為に生きなさい。」
と言われて考え方が少し柔軟になった気がします。


412名無しさん[]:04/10/05 00:59:19
>許す必要はないと思うけれど、認める必要はあるのかなって。

これに尽きるんだろうなあ。
年取ってくるとこういうことだらけなんだろうなあ。多分。
人との別れや付き合いや、生きていくためには捨てられない事々の殆どが。



441名無しさん[sage]:04/10/07 18:03:14
兄弟姉妹だけじゃない。親子間にもトラブルはつきもの。
夫婦になっても、多分そうだろう。。幼稚なことじゃないと思う。
距離を置いて付き合えば、上手くいくのは当たり前だよ。
40、50になったって、兄弟喧嘩はある。お互い家庭を持ったりしたら
もっと複雑になる。他人が間に入ることにより、家庭崩壊した人を知ってる。
人間関係は難しい。永遠のテーマだよ。




元スレ




はてなブックマーク - 「30歳以上の失恋者達よ。立ち直ろう!Vol.18」@2ch失恋板より~30代の姉妹喧嘩編~ あとで読む
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

  1. 名無しさん@ニュース2ちゃん | URL | 2010-05-16(Sun)01:14 [編集]

  2. 要するに売れない絵描き同士が
    泥を掛け合いをしてるってことでFA?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。